1年目理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の退職・転職事情【新人でも転職は可能?】

この時期になると、1年目(新人)理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々は「退職したい(辞めたい)」「転職したい」と考える療法士が多いと思います。

しかし、「1年目で退職なんて早すぎる」「最低でも3年は同じ職場で働かないと」という声があり転職に踏み切れない理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が多いのが事実です。

そんな状況で辞めたい職場を無理に続けて体調を崩した理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を数名見てきました。一度体調を崩すと職場復帰には時間がかかります。特にメンタルを崩すと余計に時間を要します。

結論を述べると「リハビリ業界は、1年目(新人)の退職・転職はよくある話」です。理由・解決法はこちらの記事を参考にしてください→1年目の新人理学療法士が転職を考える3つの悩みと解消法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DAISUKEのアバター DAISUKE 3代目代表

総合病院で理学療法士として勤務し、副業や起業を経験。
現在は副業で株式会社を立ち上げし副業社長として日々を過ごしています。
3代目管理人としてこのサイトを運営しています。

目次